2013/01/28 (Mon) 14:12
前回冷泉荘でやって大盛況だった
あのメンバーでのライブが、



パワーアップして帰ってきます!
今度はガンミッチフルメンバーと小戸の素敵カフェアリワにて!

このメンバーでのライブはなかなか出来ないので
皆さん是非この機会に遊びにいらして下さい〜!!!





One night SHOW at alikwa
日時|2013年2月4日(月)
会場|alikwa(福岡市西区小戸3-40-8)
時間|19:00開場/20:00開演
料金|2,500円/当日3,000円※1ドリンク別途
   ※当日はお食事もできます!
演奏|永山マキ×イシイタカユキ&GANMI-H°(今出宏/永見行崇/宮川剛)&zerokichi

[予約・問]
アリワ ☎092-882-8822
薬院レコード info@yakuin-records.com

◎イシイタカユキ(guitar)
ボストンのバークリー音楽大学、ニューイングランド音楽院にて学び、帰国後はジャズを中心に、クラッシックからJPOP、CMソングからディズニーまで、あらゆるジャンルで活躍。現在はギタリスト、バンド活動と並行して、石井ジャズギター教室主宰、ギター教則本の執筆、ATN(出版社)のスーパーヴァイザー兼、翻訳・監修者としても活動している。

◎今出宏(harmonica,vo)
90年代にハイタイドハリスや故・本田竹広氏、日野元彦・容子夫妻に見い出されプロ入りする。2002〜2005頃までN.Y.〜キューバのエルネグロ&ロビーバンドらと綾戸智絵のツアーサポートなど勤める。eweから3枚のリーダーアルバムも出し、Jazz,R&B〜Roots MusicやWorldMusic、邦楽からも自らのアイデンティティを追求し、今出宏°とヂ・エプロンヅほかさまざまなunitで活動を続けている。また邦楽+アフリカン混合unitなどにも参加しここ数年は東ヨーロッパ方面にも進出している。一方J-POP系のアーチストのレコーディングにも多数参加し、製作や楽曲提供などこなす。ブルースハープの基本スタイルはもちろん、一方従来の奏方を超え、サウンドエフェクトなどを駆使したエキゾチックなスタイルで”声”と”ブルースハープ”で聴衆を異空間へといざなう、極めて個性的なアーチストである。

◎永見行崇(piano/ percussion)
鍵盤奏者でありながら、セネガルの民族打楽器「サバール」をはじめとする様々な打楽器もプレイする稀有なプレイヤー。アジア、アフリカ、ブラジル、中南米等の民族音楽にも造詣が深く、現地の音楽家達からの信頼も厚い。日本的な情景を映し出す幻想的な旋律、独特な“間”と優しい響きに満ちたプレイは高い評価を受けている。また、コンピューターを駆使した音楽製作にも力を入れ、映画、ラジオ番組、海外のコンピレーションアルバムへの曲提供なども積極的に行い、活動の場を多方面に拡げている。

◎宮川 剛(percussion)
九州芸術工科大学在学中より藤山英一郎、原田迅明氏に師事し、ジャズドラマーとして活動開始。Small Circle of Friends、cryff in the bedroom 、忌野清志郎 & NICE MIDDLE WITH NEW BLUE DAY HORNS のドラマーを経て、数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加。2007年8月、宮沢和史率いる GANGA ZUMBA(ガンガズンバ)に正式加入。パーカッショニストの今福健司、マルコス・スザーノと共に強力なグルーヴでバンドの屋台骨を担う。またパンデイロでは、エフェクターを駆使した奏法の日本第一人者であり、数々のバンドで活躍中。

◎zerokichi(ukulele)
ウクレレを相棒に、カフェ、ギャラリー、美容室、旅館、酒蔵など空間や人との出会いを大切に演奏活動を行う。ソロの活動の他、トイピアノとのデュオやベースとのデュオ、トリオ編成なども。またウクレカレー、火曜ウクレレ劇場、唐津麦庭などのイベントもワルダクミ。
ライブ | - | -
2013/01/27 (Sun) 18:29
料理研究家の井口和泉ちゃんに教えてもらった
手作り酵素シロップにハマり、

いつかみんなで作る会を設けたいなとこのブログでも書きましたが
今日、井口和泉先生(あえて先生)を講師にお迎えして
第一回手作り酵素の会@テトラ(in福岡)を開催しました!

FBで告知したら一晩で予約いっぱいになってしまったため
ブログなどで告知する間がありませんでしたが
また春編、夏編と続けていけたらと思うので
もし興味のある方、こちらをチェックしていただけたらと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手作り酵素の会webページ
http://www.tsumiki-code.com/kouso/

FBページ
http://www.facebook.com/kousosyrup

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は
沢山の魅力的でカラフルな食材が並びました!



七山柑橘類、久留米のロマネスコ、糸島の菜の花、
対馬のふきのとう、熊本の銀杏、等など…



和泉先生が厳選したこだわりの素材たちです。



砂糖を計量し、それを入れるための器を
みんなで力をあわせて「折り」ました。あえて折る!
(たまたま折り方を知っていた友達のアキちゃんに助けられました)

みんなで素材を切り、


和泉先生のお話を聞きながら
沢山の素材を少しずつ自分の瓶に入れ計量し



砂糖と混ぜ、
酵素シロップを作ります。


ビタミンカラーは元気がでます!



酵素シロップはこれで出来上がりではなくて
これを数日間手で混ぜつづけ、
ろ過して完成になります!

途中途中で入る、和泉先生のお話が
とてもおもしろくて、興味深く聴いていました。



常在菌はどうやら8センチ(たしか?)伸びているらしいとか、
包丁の切り方とか、ぬかは足音を聞いて育つ、とか。

ふむふむ…

そうこうしているうちに
カラフルな瓶が沢山並びます。


▲上の瓶は井口先生が昨日つくったサンプル酵素 綺麗に色分けされてます

作業が終わったら、みんなでおやつタイム。
安納芋と林檎、スパイスとナッツのお汁粉!



は〜楽しかった!!!

家で一人で何度も作りましたが、
こうやってみんなで作るのは楽しいし、
何より、色々な食材をいっぺんに少しずつ分け合えるので
とっても効率的!

とても有意義な時間でした〜!
ご来場の皆様、ありがとうございました!

こういうお料理系イベントは初めてで
不慣れな部分も沢山あってごめんなさい><
私は始終ライブのノリでした…笑

皆さんのおかげで楽しい会になりました。
本当にありがとうございました。

そして、和泉ちゃん、テトラのマリちゃん、
お疲れ様でした!

手作り酵素の会、東京でも開催したいなあ…!
- | - | -
2013/01/22 (Tue) 20:34
みなさんは「トッポンチーノ」ってご存知ですか?



トッポンチーノとは
モンテッソーリ教育で、赤ちゃんの環境に最適と言われている「おくるみ」
のことです。

福岡の友人、浅羽さんのブログを読んで、すごく良いなあと思って
自分も取り寄せて使ってみました。

私の娘は、泣き声がとにかく大きくて
全く眠れない日々が続いていたのですが
トッポンチーノのおかげでだいぶ楽でした!

抱っこして、あやして、やっと寝た!という時に
いつもネックだったのが、
赤ちゃんをお布団の上に寝かせると
環境の変化を感じてしまうのか、泣いて起きてしまう事。

そうするとまた1からやり直し。

あやしてあやして、そーっとそーっと寝かせて、
でも気に入らないのかまた泣いて…
という無限ループ?にはまってしまう

出産後、身体もボロボロだった私は
睡眠不足で精神的にも疲れてきてしまっていました

でも、トッポンチーノがそれを救ってくれました

トッポンチーノで抱っこしてあやしていると
そもそもミニ布団の上なので
そのまま寝かせても泣くこと無く
すやすや眠ってくれました…

ありがとう!トッポンチーノ!!!!

私は、クレヨンハウスの「モンテッソーリの子育て」等にも特集されていた
こだわり素材の「わたしのトッポンチーノ」を購入しました。

浅羽さんのおかげで、ひょんなことから
主宰の岡田さんともお知り合いになれました。

岡田さんはモンテッソーリ教育に感銘を受け
3人のお子さんをモンテッソーリの保育園に預けられました。
そして、各地でモンテッソーリとトッポンチーノを広めるべく
ワークショップ等の活動をされています。

テレビや新聞等でも取り上げられており
トッポンチーノが日本に広まったのは彼女の活動あってこそだと思います。

(ちなみに、岡田さんは、においフェチで「におい・かおり環境協会」より
平成22年度「におい・かおり環境賞」を贈呈されたという…
なんだかユニークで面白い!)

わたしのトッポンチーノは
オーガニックコットン100%で安心ですし
プレゼントにも喜ばれますよ!

詳しくは わたしのトッポンチーノ公式サイトにて



ついこの間出産した友人に
「抱っこして寝ても、布団に寝かせると泣くの。どうしたらいい?」
と相談され、
それならわたしのトッポンチーノがいいよ!おすすめしました。

数日後写真が送られてきて
とても快適に過ごしている様子。


すやすや赤ちゃん。

彼女曰く、
赤ちゃんがまだ首がすわっていないので
直にだっこするとふにゃふにゃで不安定なんだけど
トッポンチーノがあると抱っこしても
首のあたりがしっかり支えられて安心だ、と言っていました。

そうだ、そうだった・・
娘が産まれて2年経ちますが
そういう細かいところは忘れてしまっていました。

友達に相談されると色々思い出せてよいですね◎

あと、抱っこ紐とかも、どれがいいとか、
色々悩んだ過去があります…

これについては機会があればまた書けたらよいなあ。

ということで、トッポンチーノのお話でした。
- | - | -
2013/01/21 (Mon) 13:53
例のマニアックスーパーmakiiにて
一本1500円(720ml)の牛乳発見!




想いやり生乳は
日本で唯一、加熱をしないで飲める
搾ったままの生乳なのだそうです。

詳しくはこちらに
http://www.omoiyari.com/

想いやりファームの理念は

・ 人間の経済性・作業性・イメージを牛たちに押し付けない。
・ 牛たちにとってのベストを牛の目線・牛の立場で追求し続ける。
・ 牛の個性・牛のペースに合わせる。
 それぞれの個性を把握できなくなる増頭はしない。
・ 食べ物はすべて命であり、どんな命にも上下はない。
・ 乳は母親の血液であり、母親の健康・環境がすべて乳に出る。
・ 女性も生涯を賭ける職業として選択できる職場にする。
命を育む女性の視点、消費者としての女性の視点を大切にする。
・ 牛も土も本来のありのままの姿に戻す努力を続ける。

無農薬・無肥料・無配合飼料

社是
・ 牛達への想いやり
・ 顧客への想いやり
・ 環境への想いやり
・ 商品への想いやり
・ 仲間への想いやり

むーすごい・・・!!
すごいです!!!!

以前、ちはるの森の屠殺ワークショップに参加し
A4サイズのケージの中に買われているニワトリを見ました。
そのニワトリは、ケージの中で「効率よく」卵を産んで餌を食べていました。

それ以来、普段食べている命が
どのような育て方をされているのかが
とても気になるようになりました。

さてさて、想いやり牛乳ですが
飲んでみたら
さっぱりしていてちょっと癖のあるお味。

身体に優しそうな味って
いわゆる、わかりやすい「美味しい」とは違うように思うけど
でも、身体は喜んでいるような、妙な感覚

ああ、もっと
五感を研ぎ澄ませたい
- | - | -
2013/01/20 (Sun) 18:04
今年は、いろいろブログを更新していけたらいいなあと思いたち
めずらしく、たべもののことを書いてみます

福岡に、makiiという
世界中からこだわりの食材を集めた
マニアックなスーパーマーケットがあるのですが

ラッキーなことに
たまたま立ち寄る機会があり
ここでこの間、少しお買い得になっていた
ライスドリームを購入してみました。



946mlで600円前後?という
ちょっとお高い値段設定のライスドリームですが、

NYに行った時に、このシリーズの「ソイドリーム」
というのを飲んで美味しかったイメージがあったので
ちょっと懐かしくなり買ってみました。

砂糖など甘味料は一切使用していないようなのですが
ほんのり甘くてさっぱりしてました。

ちょっと苦味?みたいなのも後味に感じますが
私は好きかも。

脂肪分1%の玄米ドリンクです。

この他に、おもいやり牛乳というのも売っていて
それはこの後投稿します。

- | - | -
2013/01/18 (Fri) 10:57
皆さんお元気ですか?私は元気です!
去年12月がほのかに忙しく、ブログをゆっくり書けませんでした。。

ちょっと振り返ってみると…

12月1日arikwaさんで10周年記念ライブ。
久しぶりにピアノ弾き語りをしました!!沢山のご来場ありがとうございました。
arikwaさん天井が高くてとっても気持ちいい空間でした。
またライブしたいな〜と思っていたら、ライブが決まりました!
2月4日(月)スペシャルメンバーで!詳細は後日。





12月15日、娘の通う保育園でライブ(ギターは清水康弘くん・初!)
色んな意味で緊張しました!
娘はこの日、初めて演劇でセリフを言い、
感慨深いものがありました。大きくなったなあ。





12月17日、アートスペーステトラにてクリスマス会
友達の絵描き・八智代ちゃんが、子供と一緒にお絵かきをする、
ということだけ、事前に知っていたのだけど
なんと、「お絵かきの時間ですよ〜」と言って
服をいきなり脱いだかと思ったら、寒い中スクール水着で人拓



彼女のこともともと大好きだけど、もう、ますます、
いや、もはや、畏敬の念を抱いております。
彼女と子育て出来る幸せよ…

12月22日門司港(初)でチャリティーイベントのライブ





キャンドルが門司港の景色と融け合って幻想的なライブでした。
Tony chantyちゃん素敵な歌声でした。初共演嬉しかった〜。
沢山の方と出会いがありました!
柳井あゆみちゃんとの再会も嬉しかった!
Spitalの原田君、のおかげです。ありがとう!
また北九州で歌いたい!Spital行きたい!

12月24日クリスマス・イブは
「ミキティ」こと平尾美紀先生のお料理教室
Fooding ClubのX'mas Partyでした!




素晴らしいお料理とウクレレ隊・ネクサス9のライブがあり
イシイさんとDUOで数曲歌わせていただきました。
平尾先生の人柄あふれる楽しいパーティーでした。
子供たちも大はしゃぎ!

12月31日は、
モダーン今夜フルメンバー+
石川周之介氏、そしてピアノに永見行崇氏を迎え
年越しに相応しいスペシャルな編成で
渋谷JAZZ JUNGLE vol.8に出演しました!


2013年の瞬間!

素晴らしいバンド・DJばかりでした。
さすが長谷川さんの企画!

モダーン今夜もかなり盛り上がりました!
ライブの模様は、カメラマンのモモコさんのブログでご覧いただけます。
momokoogaki * livephotograph blog

orange pekoeのナガシマトモコさんと!



さて今年は、モダーン今夜やイシイさんとのDUO等
いろいろなものをカタチにしていけたらと思っています。

皆さん、本年もよろしくお願い致します!
- | - | -