2011/10/20 (Thu) 22:15
9月30日から3日間、
東京、ラ・ケヤキで九州ちくご元気計画、in TOKYOというイベントが行われました。
私たちは1日目と2日目にライブでゲスト出演しました。



九州、福岡といえば不思議な縁があって、

もともとは
BINGOBONGOの宮野秀二郎君に呼んでもらい、
モダーン今夜のツアーで訪れたのが縁でした。
→これはたしか二回目に福岡でライブした時のブログ記事。
懐かしい。「ビーザボイスの和田さん」とかいって、
純ちゃんを「和田さん」と呼んでいる。。まだよそよそしいですね。
その後、バンドを組んで、今ではママ友だものなあ。

それから、コヤナギシンジさんの
「hippi show!?-ブログムジカ-vol.2」に呼んでもらい、
→その時のブログの記事がこれです。懐かしい…

さらに、黒猫船の乗客クルーのメンバー、
乙女湯のたしなみの主宰、宇佐川雅美ちゃんのお宅で
http://otomeyu.exblog.jp/
能古島サイダーを発見したのがきっかけで
これがその時の記事。なんか人の縁について書いてる

そして、こどもびいるの生みの親、浅羽さんと出会い、
これがその時の記事。六ケ所村ラプソディーのことも書いてるな…

浅羽さんと仲良くなり、
これが浅羽邸にお邪魔した時の記事
そして、今、福岡と東京と行ったり来たりしている。

こうやって過去のブログなどを辿っていくと
なんか、本当に、理由があるのね、今のすべてのことに。

「君が見てきたもの全部 君が想ったこと全部
どうか覚えていて ただの過去じゃないってこと」(かもめ島/モダーン今夜)

さて、元気計画の展示で素敵なものを発見。

うきは百姓組のドライフルーツ!とてもおいしい。


そして、ベジキッチンのゴトウタカコさんのお料理!


そして、リバーワイルドハムファクトリーの杉さんの豚は
赤司さんの桃を食べて育った桃豚!


赤司さんも杉さんも、プライベートで一緒に飲んだりしたけれど
料理に対する姿勢とか、想いとかがお皿の上で感じられて
こんなふうにイベントでお会いすると、なんだかさらに素敵に見える。

カッコイイなあ。

私はこの日、色々な思いを込めて歌いました。
グランドウォーカーって、改めて良い歌だなあと思った。
自分で言うなよ。
いやでもホント。歌詞がいい。

「長い歴史の先頭で、僕は忘れている
遠い昔に歩くこと、選んでここへやってきた」(永山マキ/グランドウォーカー)

年表の一番端っこに、いつも私たちはいるんだ。
すごいね。すごいよ。
- | - | -
2011/10/20 (Thu) 13:25
金魚坂という350年続いた金魚屋さんが、
文京区の本郷にあります。

こんなに沢山の金魚を一度に見るのは初めて。。

その金魚坂カフェスペースで、黒猫船ライブを行いました。
楽しかったーーー!!!



数年前、
私は、新宿ゴールデン街で数年間、BAR黒猫船をやっていました。

ブログを漁っていたら
見つけた!
黒猫船最終回のブログ。
2006年7月までやってたのですね!
http://maki-nagayama.jugem.jp/?day=20060727

なあごもブログで書いてたけど、

黒猫船で出会えた沢山のお客さんや、仲間がいました。
みんなそれぞれの人生を歩んでいて、
それでも、また、こうして集まれるということや、

初めて訪れてくれた方にも沢山お越しいただいて、
それでまたどんどん広がっていくっていうが
とても素敵なことだなあと思いました。


スペシャルゲストに、モダーン今夜元ギターのミイさんが駆けつけてくれました。

今回残念ながら集まれなかったメンバーも沢山いたので
またライブを企画したいなあと思います。




シャロちゃん、なあご、なおちゃん、
またやろうね!

イベントを手伝ってくれた皆様、金魚坂様、
そして、遊びにいらしてくださった皆様!!!

本当にありがとうございました!



ライブ | - | -
2011/10/12 (Wed) 13:27
念願の蟹江杏ちゃんの個展でのライブ。
石川周之介君とのコラボもすごく楽しかった!!



ご来場の皆様、ありがとうございました!
「大迷惑」のカバーがなにげに好評でうれしかったな。
またやろう。

やー、そしてやっぱり、
モアノはとても良いギャラリーだなあ。

いろんな絵が、歌がうかびます。
それは、ここちよい余白と種を蒔く庭があるからかもしれません。

モアノだからこそできるライブがある。
また面白いことを企画しようと思っています。
5月ごろになるかと。

詳細が決まったらまたお知らせいたします!
詳しくはメルマガかweb、ブログにて。



周之介君の演奏が光ります。
モダーンの曲を知っててくれているのがうれしい。。

周之介君は、演奏もだけど、キャラも素敵です。
好きです。
一見オシャレで素敵なのに、突然何が出てくるかわからない、あの感じ。



そして、モアノで絵を展示中の、
学生時代からの友人、蟹江杏ちゃん。



杏ちゃんを見てると、何故かライザ・ミネリを思い出す私。
そして、相変わらず、素敵な絵だなあ。。。

やはり生で見ると全然ちがいますね。
絵は、同じものはひとつもないので、(銅版画でも塗り方が違う)
一期一会。これだ!と思った作品を購入しました。
やったー。

杏ちゃんの個展はモアノで10月31日までやってます。
是非足をお運びください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

蟹江杏個展
10月5日〜10月31日
11:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)
詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は谷根千ウロウロの山田さん撮影。
いつもありがとうございます。

次のライブは日曜日。

私がゴールデン街でBAR黒猫船をやっていた時に
演奏していた、愉快な仲間との超久しぶりなライブです。

あまり告知せず
こぢんまりとやろうかと思っていたのですが、
それもなんなので告知します。ギリギリの告知ですみません。

リハが進むにつれ、このメンバーでしか出せない音や
空気感というの感じました。

正直、こんなに笑いが絶えないリハも珍しい。

それは、メンバーが幼なじみであることや
BAR黒猫船で苦楽を共にしてきた、という
絶妙なバランス感覚と切っても切れない絆があるからだと思う。

BAR黒猫船でのおなじみの曲や、なつかしのあの曲、この曲、
普段はやらないようなカバーを沢山やりますので、

BAR黒猫船に以前遊びにきてくださった方も
黒猫船?なにそれ?なんか気になる、という有り難い方も、
もし良かったら、是非あそびにいらしてください。

スペシャルゲストが登場するかもしれませんよ?




2011/10/16 黒猫船ライブ in 金魚坂

2011年10月16日(日曜)
open 15:00
start 15:30 (途中休憩あり)
会場:金魚坂
東京都文京区本郷5-3-15 TEL:03-3815-7088
料金:2500円 (アップルパイ/ドリンク付)※未就学児童入場無料
(プラス500円でいろいろ頼めます)
出演:「黒猫船」永山マキ(Vo) 長井隆典(G) 小林雅典(G) 佐藤ナオユキ(Perc)

予約メールはこちらへ
nagogt-kuroneko1016@yahoo.co.jp

こちらからのメールの返信をもってご予約の受付完了となります。
2日以内に返信がない場合は、お客様のメール設定により
迷惑メール扱いになっている場合がございます。
設定解除の上、再度ご連絡ください。
*お席に限りがございますのでお早めのご予約をおすすめいたします。
ライブ | - | -