「りんごの子守唄 (白盤)」にちょっと参加してます!
以前この日記にも書きましたが
http://maki-nagayama.jugem.jp/?day=20070725
明日、やっとリリースです。みてください、この豪華な面々!!
私は今回、おおはた雄一君の後ろで支えるように歌ってます。
Be Here Nowという曲、原キーで歌ってるのですが、
この低さだと、雄一君の声と、私の声の成分が似ていてびっくりしました。
かぶらないようにするのが大変でした。
モダーン今夜の楽曲では、たくさん楽器がなっているので
わりと高めに設定されるキーですが、
本来、私の声は、すごく低くて、話し声も低いです。
男性と間違われることもありますし、風邪ひいてるのかと思われたこともあります。
実は、生まれたときからこれを気にしていて、
人前でしゃべるのがとてもニガテでした。
だけど、高校のころ、父にJAZZ歌ってみろ、といわれて
ためしにちょっと歌ってみたら、
こんな私の低い声でうたってもいいの?ほんとうにいいのね?と
恐る恐る、存在意義をようやく感じ始めたのです。
だけど、まさかこのまま歌うようになると思いませんでした。
大学に入ったらら、サックスでアドリブを吹くのが、夢でしたから。
(この間、クラリネットを吹いてみましたが、声が木管の人の声をしている、と
ある専門の方にいわれました。
やっぱり、ずっと吹いてると、そうなってくるものなのでしょうか?面白いなー。)
キーは、重要ですね。楽曲の色合いも変わってくるし、不思議です。
(なんとなくですが、Cは赤もしくは白、Ebは黄緑、みたいな、変な感覚があります)
まあ、その人の持つ、一番よさが出る位置というのがあるのでしょうけど
楽曲としてのよさをとるか、歌としてのよさをとるか、でいつも悩みます。
そして、思い知らされましたね、「バランス」という言葉の重要性を。
「バランス」
まぁ、そんなこんなで
たまに低い声で歌うと、とても好評だったりして、
これからいろんなことに挑戦していこうと思いました。
今回、鈴木惣一朗さんと初めて仕事しましたが、とても楽しかった!!
私は個人的に、ずっといろんな所で遭遇していまして、
(細野さんのライブとか、とあるBARとか、いろいろ)
それだけじゃなくて、
ワールドスタンダードのCDもよく聴いていましたし、(
Graceful Silence、最高ですよ!!これは絶対買いです!)
畠山美由紀さんや、ハナレグミ、湯川潮音ちゃんなどなど、
気づくとそこには鈴木惣一朗さんがおりましたし、
惣さんのことはずっと見てきたんですが、
やっとやっと、今回ちゃんとお会いできたという感じでした!
早くも私にいろいろ刺激を与えてくださっており
この出会いには本当に感謝しております。
というわけで、皆さま、宜しくお願いしますー!
私はあまり登場しませんが、とてもよいCDですよ。
最後の曲はみんなで歌ってます。
クリスマス用に一枚、いかがですか?
「りんごの子守唄 (白盤)」
Product Number : VACM-1330 Price : ¥ 2,940 (Tax Inc.)
Various Artists りんごの子守唄 (白盤) Apple of our eye
01 Love/アン・サリー+細野晴臣
02 Oh My Love/ハナレグミ+原田郁子
03 Bluebird/千葉はな+蔡 忠浩
04 Only You(And You Alone)/小池光子+細野晴臣
05 Imagine/YO-KING+土岐麻子
06 Be Here Now/おおはた雄一+永山マキ
07 My Love/土岐麻子+おおはた雄一
08 Look At Me/湯川潮音+曽我部恵一
09 All Things Must Pass/中納良恵+星野 源
10 Here Today/蔡 忠浩+アン・サリー
11 Grow Old with Me/曽我部恵一+小池光子
12 Junk/インストゥルメンタル
13 Happy Xmas(War Is Over)