2007/10/31 (Wed) 11:12


ある華僑の人の話で、
成功する法則というものはないが、
失敗する法則というのはあるのだと言う。

それは、「人のせいにする習慣」 だそうな。

人のせいにする習慣・・・。
この「習慣」という言葉の言い回しがまた、いいな、と思う。

こういう類の人は、
人を認めることをまずしないことが多い。
自分にも原因があるのに、
「自分が正しい」ということばかり主張するので、成長がない。
これが仕事とからんでくると、非常にやっかいである。

最近、仕事でいろんな方と接する機会に恵まれている。
本当のプロの仕事を見ると、
ウーン、と呻ってしまうほど、見事なものだ。
いかにストレスを与えずに、 今ある最大限のものを引き出すか。
プロであればあるほど、 その技は見事で、しかも、目立たない。

現状を的確に把握し、 問題点を瞬時に理解し、判断し、人に伝える。
もちろん、伝え方も一流だ。
だから現場は常にノーストレスで、 集中すべきことにのみ、集中できる。

それに、私情がからんで 誰が悪い、悪くないだの、
そういったことに思考が行く「癖」があると、
今、本当に何が必要で何をすべきか見えなくなってしまうのだ。

もちろん、ミスがあれば、 とがめられて仕方がない。
そして、そのミスは、二度と繰り返さないようにしなくては成長はない。

だけど、責任追及にも種類があると思う。
前向きなものと、ただ責めるだけのもの。

私達には、
「終わり」がある。 「期限」がある。

人間だもの、 心無い対応にむかつくこともあるさ。
失礼な人、わけのわからん権力を振りかざす人も見てきた。

そして、自分もたくさん失敗してきた。
今も転びまくりのアザだらけ。
つまらんことで腹を立て、 人のせいにしようとして、ハッとする。

学ぶのだ。
そして自分が努力することだ。
そしたら、結果がでる。

裸足で走った過去のことを思えば、
今ある問題なんて、ささいなものさ。

素晴らしい人に出会えたおかげで
数々の助言があったおかげで
自分は成長できていることを忘れないようにしようと思う。

ひー
朝から、熱くてすみません。
- | comments(6) | -
2007/10/29 (Mon) 03:29



坂本奈緒(絵)、宮嶋みぎわ(ピアノ)、永山マキ(歌)、在川洋子(ヘアメイク)

今日は、すごく天気が良くて気持ちが良かった。
渋谷でマイクを買ってから
中目黒に向かいました。
おニューのマイクでのライブ。
ウーン、気持ちいい。

今日は在川洋子さんにヘアメイクをしていただきました。
写真だとわかりにくいのですが、真っ赤なアイシャドーを付けてくださいました。
自分では絶対にできないメイクだったので
すごく新鮮でした。


1stは、宮嶋みぎわと岡部量平と永山マキという
初めての組み合わせでライブ。
この二人、絶対合うだろうと思ってたので、ライブできてよかった。


私は、すごく久しぶりにピアニカとクラリネットを吹きました。照
いやーー・・・。
ミギーの相方、ヤマカミヒトミの凄さがわかった。
デュオで、管楽器を吹くという凄さが・・・。
私は、緊張しちゃって・・・指が震えてしまった。ああ・・・。
表現が慣れない。ウーン、もっと精進せねば!!

2ndは、坂本奈緒(絵)に、宮嶋みぎわ、岡部量平が演奏で加わり、
ライブペインティング。これも、本当に素晴らしかった!!
見事なコラボレーション。芸術の秋だね!!
奈緒さんが絵を描く様を見て、
ああ、絵ってこうやって描かれていくんだなーとすごく興味深かった。
ちょとだけ、頭の中が見えたような、そんな妙な気持ちになった。

そして、まったくもって即興で行われたライブペインティングだったが、
さすがミギー、ウマい!りゃんぺいの発想力もすごく面白かったな。
突然傘が登場したときはびっくりした!なるほどなーーー。
さすが山口ともさんの元で学んでいるだけある。これからも彼には注目していきたい。



3rdは、久しぶりの黒猫船。
長井隆典、佐藤ナオユキ、小林雅典、永山マキ、
友人としても長い付き合いの彼らとの演奏は、とても落ち着いた状況で出来る。



個人的に、長井君がウクレレを弾いた「胸の振子」と
思い入れのある曲、「time after time」が良かったなぁ。
そして後半からは、宮嶋みぎわ、岡部量平も混ざってのライブ!
久しぶりに歌った「ゆうやけこやけの鐘が鳴るころ」・・・。
いろんなことを思った。あの歌は、切ない。



歌詞の説明は・・・・できない。是非歌詞カードを読んでみてほしいな・・・。
最後は坂本奈緒さんにも登場していただいて、また、長井君がベースを弾くという
面白い構図で、黒猫船クルージングパーティーvol.2は幕を閉じたのでした。

ライブ自体が久しぶりだったので、少し緊張していましたが、
お客様の顔を見ていたら、とても嬉しくなってしまい
帰りたくないなーと思いました。来てくださった方、本当に感謝。
またこんな風に、お客様といろんな事を楽しめるイベントを企画したいな、と思ったのでした。

りゃんぺいとは、また一緒にライブします。
しかも、BE THE VOICEの鈴木俊治君と一緒という、
コレを逃したら見れないであろう、非常にレアな組み合わせ!!!
しかも、今回のイベントは、CMの王子「HARCO」とギターの王子「おおはた雄一」と対バンです。
絶賛予約受付中です!

12月14日(金)take in rhythm vol.4 @club Lizard YOKOHAMA
club Lizard YOKOHAMA
(みなとみらい線[元町・中華街駅徒歩2分・045-663-4755)
HARCO/おおはた雄一/永山マキ
永山マキwith鈴木俊治(G)from BE THE VOICE /岡部良平(Perc)fromモダーン今夜
開場18:30 開演19:00
前売り2500円当日3000円

チケット予約受付中 ticket@maki-nagayama.comまで
お名前・人数・連絡先を記入の上、メール送信してください。

それではまた!
- | comments(3) | -
2007/10/24 (Wed) 01:31


ビーザボイスの純子宅へ。
ご飯を食べながら絵を描いたりする。
彼女は美大卒なので、絵がうまい。

「美術というのは、いかに『見る』か、だ」

というようなことを
純ちゃんが言った時、成程なぁと思った。

そして、絵を描く行為は
詩や文章を書く行為にも通じるものがあるなぁ
と、思った。

うまく書くか、というより
いかに『見る』か、 いかに『感じる』か。

純ちゃんが「サイの絵を書いてみて」とお題を出した。
(前回はコアラ、ミッキーマウス等だった)

私のサイは、ツノの生えた恐竜みたいなのになってしまった。
ヒトミちゃんの絵は、なんというか
サイっていうか、なんていうんだか、
とてもユニークだったのでみんなで大爆笑だった。

純ちゃんはスラスラ描いた。
普段からものを観察する癖がついているようだった。

ところで、
サイはどんなんだったっけ?と気になったので
調べてみた。

みなさんも、サイの絵、描いてみてください。
実際のサイはこんなかんじです。

ところで、
10月28日(日) 黒猫船クルージングパーティvol.2@中目黒楽屋
ですが、SOLD-OUTしました。
沢山のご予約、ありがとうございました。

次のイベントは、11月24日(土)です。
こちらも大変オススメのライブです。今後、オススメイベントばかり続くので
是非遊びにいらしてください。
「IRIS」のレコ発ライブにゲスト参加します。2バンドでまったり。
時間もたっぷりあるので、いろんな曲をご披露できそうです。お楽しみに!
今回のライブは、しばらく東京でやってなかった、豪華、バンド編成でのライブになります!荒木真(sax)田中啓介(b)工藤 明(dr)に、今回は中林マリコ(pf)を迎えてのライブ。お楽しみに!
お早めのご予約をオススメいたします。是非是非!

11月24日(土) 「IRIS“雪模様”release party」@渋谷7thfloor 渋谷7th floor
open:19:00 / start:19:30
前売り¥2,300、当日¥2,800+1drink
IRIS / 永山マキ
永山マキ(vo)荒木真(sax)田中啓介(b)中林マリコ(pf)工藤 明(dr)

チケットご予約受付中  渋谷7th floor TEL:03-3462-4466
ローソンチケット(Lコード:35204)

最後に、オマケです。みぎわちゃん情報でこれを知りました。
鍵盤を押すと、音が出るよ。よかったら遊んでみてください。


- | comments(0) | -
2007/10/19 (Fri) 02:04



今日は岡部量平と宮嶋みぎわと、10/28日の楽屋ライブのリハをしました。
未だかつてないリハでした!!楽しかったです!
あんなりゃんぺいを見るのは初めて・・・!!
これは良いライブになりそうだな。

28日は、秋にちなんだ曲などをお届けいたします!
そして今回は、特別に、「芸術の秋」ということで、
ヤノカミのジャケットデザインでお馴染、
坂本奈緒さんのライブペインティングもあります。

これは楽しいよ! みんな是非遊びにいらしてください。
あと10日後ですね・・・。 久しぶりのライブなので、気合が入ります。

このライブは、記念すべきライブになるでしょう。 あることをします。
今回限りになるかもしれませんし、 それはわかりませんが・・・
とにかく、私、あることをします。 皆さん、是非遊びにいらしてください。

あっ、予約はお早めに! 早ければ早いほど、良い席に座れますヨ!

*************************************************

10月28日(日) 黒猫船クルージングパーティvol.2@中目黒楽屋

楽屋 (東急東横線・地下鉄日比谷線中目黒駅徒歩5分
目黒区上目黒2-15-6 Tel/03-3714-2607)
18:00open/19:30start
前売り2500円/当日3000円
永山マキ(Vo)/長井隆典(G)/小林雅典(G)/佐藤ナオユキ(Perc)
宮嶋みぎわ(Pf)/岡部量平(Perc) (fromモダーン今夜)
ライブペインティング:坂本奈緒
BAR黒猫船にて結成されたユニット『黒猫船』のイベント。
1stセットには、宮嶋みぎわ、岡部量平、永山マキというユニットでのライブ。ライブペインティングには、ヤノカミのジャケットデザインでお馴染、坂本奈緒さんを招いてのイベント。乞うご期待!


チケット予約受付中  yoyaku@rakuya.net
電話予約受付中 03-3714-2607
御予約は、お電話かメールにて承っております。
お席は、御予約順になるべくよい席に振り分けており、お待ち合わせもできます。
開演後にいらっしゃらない場合は、キャンセルとみなすことがありますので、遅れる場合は必ずご連絡下さい。お食事も充実しておりますので、なるべくお早めにお越し下さい。


楽屋MAP



*************************************************
- | comments(0) | -
2007/10/16 (Tue) 00:51


海外の方が、私のことを紹介してくださっていた。
まだ会ったことはないけれど、遠い海の向こうに音楽が届いたようである。

http://www.juliansflight.com/
(音が流れます)

肌の色も、目の色も、言語も違う。
でも、日本から、とてもとても離れたところへ、私の音楽が流れ着く。
また逆もある。遠く離れた国から、素晴らしい音楽が届く。
とても嬉しい。
音楽は楽園の言語だねぇ。
- | comments(0) | -
2007/10/13 (Sat) 02:35
「大森」・・・実はまだ降りたことのない駅でしたが、とても良い所でした。

なんだか東京ではないような、
のんびりとした空気。

今日はさっぱりとした天気でしたから、
とても気持ちがよかったです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
「大森」の西側は、大正末期から昭和初期にかけて、
宇野千代、川端康成、北原白秋、室生犀星など・・・多くの文士や芸術家が住み、かつて『馬込文士村』と呼ばれた処です。

その多くの文化人が訪れたという、とある和食の名店に入りました。

駱駝の石像、一枚板の座卓、切り株の椅子。
そして、向かい側には、懐かしい顔がありました。

・・・彼女に会うのは何年ぶりだったのでしょう。

彼女は、映像作品などをつくっているアーティストで、
学生時代からの友人です。

現代アートに敏感な彼女。
緩やかな箸使いの傍ら、発せられる言葉は
選び方がとてもユニークで、怖いくらいに鋭い。



私達は、思う存分語り合いました。

話題は尽きず、
80年代と90年代の日本について、インテリアとアートについて、
普遍性について、ルーツについて、女性神を崇める文化の傾向などから
そしてガラスの仮面に至るまで・・・。(笑)
(なんと最近出た最新刊では携帯電話が登場するそうな・・・。)

表現者と会話するのはなんて楽しいのでしょう。
ゾクゾクしました。

久しぶりということもあってか、止まりませんでした。
彼女と話していると、次第に身体が熱くなっていくのです。
勢いのある球が、ミットにずっしりめり込むような。

大森から六本木、ギャラリーへ移動し、森を歩き、カフェへ。
その間ずっと、ラリーは続く・・・。

「じゃあ又!」と別れるころには
ミットの中の手が膨れてました。喉はからからです。

そして
彼女は黒髪を揺らし
颯爽と恵比寿へ消えていったのでした・・・。
ステキ | comments(0) | -
2007/10/09 (Tue) 18:47
思えばいろんなことがありました。

1stアルバムリリース時・・・2003年秋だから
・・・そうそう、今から4年前かしら。
4年前のちょうど今頃です。
『赤い夜の足音』をリリースした当日、
筑波大学の学園祭に出演したのです。

自分にとってははじめてのCDリリースでしたから、
朝起きると、なんだか、
何かいつもと違うような、変な気分だったのを覚えてます。

みんなでCDをかけて、テンション上がりながら高速をとばし、
筑波大学へ向かったのを覚えています。
その後、牛久の大仏を見に行ったのです。
大仏が、すごく大きかったのを覚えています。

このときは自分のデジカメを持っていなくて、
殆どアスカフェのモエコちゃんに撮影してもらっておりました。
今考えると、本当にありがたかったな。
今もだけれど、いつもありがとう、モエコ。
- | comments(3) | -
2007/10/05 (Fri) 06:40
2ndアルバムリリース時。


ああ、2枚目が産めたと、当時すごく喜んでいた。
名犬ジョディ・・・どうして犬をモチーフにしたんだっけな。
そして、なんで「ジョディ」なんだろう。
今となっては完成形を当たり前のように歌っているけれど、
推敲した、当時の判断から今があるわけなんだよな。
- | comments(0) | -
2007/10/05 (Fri) 05:06
学生時代、YAPANI!のルミエちゃんから服を借りて
写真学科の友人に撮影してもらったものです。
デビューしてからというもの、殆ど黒髪の長髪というスタイルなので
こういう自分を見ると、面白いです。

K.P.Mのタクトとルミエちゃんとモダーン今夜でお馴染りゃんぺいとは、一時期同じサークルにいました。
そして、私はそのとき何故かSAXを吹いていました。
(もう吹けません)

りゃんぺいは、ルミエちゃん率いるYAPANI!でドラムを叩いています。
ルミエちゃんはぶっとんだ娘で、今YAPANI!と平行して
すずちゃんと一緒にビキニでライブをしたりしています。
この間久しぶりに会って、久しぶりに話したけど、嬉しかったなーー!

K.P.Mのタクトとは、今やレーベルメイト。(この間のレコ発は素晴らしかったYO!)
タクトは本当に良いキャラで、MC聞いてるとすごく和みます。
そして良い歌詞を書くなぁ〜と思いました。
タクトにそんな一面があったなんて、このときは知らなかったよ・・・。

K.P.M.3rdアルバム発売「八月のさよなら」
8月22日全国一斉発売しました!
是非聴いてみてください!すごく良いですよ〜!!

ちなみに、YAPANI!のバリサクのエリコとは文芸学科で同期で
なんと江古田モダン時代に、バンドに参加してもらっていたのでした。
エリコは雑誌に載ってしまうような、プレイヤーになりました。
全然会ってないけれど、元気にしているのかな・・・。

りゃんぺいは、NHKドレミのテレビでお馴染の、山口とも氏に師事。
ますます芸に磨きがかかってます。

思えばいろんな出会いがありました。縁って不思議ですね。
学生時代のときより、ちょっとは大人になれたかな・・・。


- | comments(2) | -
2007/10/05 (Fri) 04:13
10月になりましたけど、みなさん、お元気ですか。
いやー、今日、ファイルの掃除をしていたら、いろんなものが出てきてね。
こんな時代もあったのね、と・・・振り返るきっかけになりました。
1stアルバムがリリースされたときです。


いやー懐かしい。
あの頃は、わけもわからず勢いで生きていた気がします。
つづく・・・。
- | comments(0) | -