<< 偶然の音楽と父の話 | HOME | D&DEPARTMENTのコンビニ『d mart 47』渋谷ヒカリエ期間限定オープン >>
2016/04/08 (Fri) 12:35
昨日は待ちに待った新月の音楽会。@小戸アリワ
 





言葉や歌詞の世界を思いっきり堪能しました…。
濃厚なバターがパンの上でゆっくりと溶けていくような
非常に贅沢な時間でした…。



この日は春仕様のゼロキチさんの演奏からはじまり、
ゼロキチ×イシイのコラボあり、
続いて、永山マキイシイタカユキ、
青谷明日香ちゃんという流れでした。



今回の永山マキイシイタカユキは
少し新しいセットリストでお届けしました。

はっぴぃえんど「相合傘」のカバー(昨日は雨でしたし)
オリジナル「はじめはひとりで座っていた」
青谷明日香ちゃんと一緒にオリジナル「大犬のアルファ」
ユニコーン「大迷惑」のカバー



そして新曲の
「おっぱいぺったんこ」と「最終回のうた」

どちらも歌詞のラフスケッチだけは数年前からあったのですが
ライブ当日の昼にやっとやっと出来上がりました…。

「おっぱいぺったんこ」
妊娠、出産に伴う身体の変化から、
「お母さん」という存在の不思議さを歌にしたくて
どういう曲にすればいいのか、悩んでいた時に
青谷明日香ちゃんとの出会いがあり、
ヒントを沢山もらえたような気がします。

ちょうど当日の朝に友人の妊娠を知り、
完成させるなら今だ!とがんばりました。

そして「最終回のうた」…思い出すだけでも泣けてくる。

どうなることかと思いましたが、
なんとか良いかたちになりました。
子どもたちの人生と、見守る親の気持ち、、
これは是非ライヴで歌詞を聞いてほしいです。

聞いてくださった皆様、本当にありがとう!



さて、青谷明日香ちゃんのライブ。

あるときは犬に
あるときは秋田県民に
あるときはキョンシーになったりしながら
短い映画を見ているようでした。










(みんなでキョンシーに!)
数年前、明日香ちゃんがアリワでライブしてくれた時に
聞きに行ったのですが、
子どもがぐずってしまい、きちんと聞けずに
帰ったのでした…

しかし昨年、東京のイベントで
明日香ちゃんと共演する機会があり、
その世界観に一気に引き込まれました。

出会える人とはちゃんと出会えるのだなあ。
ありがたや、ありがたや…。



CDをかけながら何度も一緒にハモっていたあの名曲「海辺の街まで」を
昨日は一緒に歌うことができて感無量でした…。

ありふれた日常が 作られたものであったなんて
寄せて返す波が 開いた扉は悲しいもの

できることを探すけど自分のちっぽけさに気づいて
情報の渦にいつしかのみこまれていた

何を見て 何を思い あなたはどうやって動くの?
どこかで誰かの声がする
せまい部屋で塞ぎ込まないで

風の強い日の口笛 どこまでも飛んで行けよ
あの懐かしい 海辺の街まで飛んで行けよ

ー青谷明日香『海辺の街まで』より

昨年、東京で青谷明日香ちゃんと一緒にライブした時、
私はこの曲を聴いて泣いた。

このあとに続く二番の歌詞で
まるで、全部見透かされているような気持ちになったんだ。

「口先ばかりで 足元は震えてばかり
本当の敵はわたしの弱い心」

あれから5年、
未だに心の整理が出来ずにいる。

福島にはいとこの三姉妹がいて
私は夏休みや冬休みになると
待ってましたとばかり、よく遊びに行っていた。

昼間は川で笹舟を流してたり、セミをとって遊んだり
夜は音がきこえてきそうな満点の星空を眺めたり

福岡で見る山や川…
よく似た自然が、よく似た日常が福島にもあった。

誰もあんな事故が起きるなんて思いもしなかっただろうし
この日常の終わりなんて気にもしてなかったことでしょう

色々なものを見て聞いて、
何が正しいのかなんてわからないけれど
それでも、悩んで、迷って、誰のせいにもせず、
これからどうしていくのか決めるのは自分なんだ。

と言いつつ、そんなに強くは生きられない…

生まれたばかりの娘を連れて、5年前に福岡へやってきた。
つらかった日も、沢山の人に助けてもらって乗り越えられた。

口先ばかりで 足元は震えてばかり
そんな私が、「風の強い日の口笛」を吹いてこれたのは、
遠くにいても近くにいても、気にかけてくれる皆さんのおかげです。

そして私はこれから、何を見て 何を思い どうやって動くのか
昨日のライブで、明日香ちゃんに気づかせてもらったものがあります。




新学期が始まったばかりの平日、しかも雨という中
いらしていただいたお客様…本当に本当にありがとうございました!
(沖永良部島からいらしてくださった方も!)

あ〜楽しかった〜!!
明日香ちゃんの歌、好きだなあ…!!!
また一緒にライブしようね〜!




写真:上田圭介さん


次のライブイベントは
アトリエの丘『永山マキ × イシイタカユキ × いわいあや』
スペシャルライブ!
音楽と映像のコラボレーションです!!
--------------------------------------------------------------------
永山マキ × イシイタカユキ × いわいあや
「アトリエの丘」スペシャルライブ
◎日時/2016年5月21日(土)18時開場・19時開演
◎場所/睦ケ丘集会所・福岡市西区生の松原3丁目31-14
◎料金/2,000円(事前予約)2,500円(当日)
--------------------------------------------------------------------
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1704293726490580/
<予約メール窓口>
ticket@tsumiki-code.com
件名を『5/21アトリエの丘』として
,名前 ⊃与 ご連絡先を記入の上送信下さい。
こちらから確認メールを送信させて頂きます。
携帯で受信される方は、PCメールが拒否設定されていないか御確認ください。

<駐車場について>
ライブ当日は、西福岡病院のご厚意で
17時から睦ケ丘集会所隣の駐車スペースを使用できます。
お車でご来場の方は、予約メールに駐車場使用の希望を書き込みください。

詳細は後程ライブページで!
ライブ | - | -