2009/10/26 (Mon) 17:38


よく拝見させていただいてる、
山田さんのブログ、谷根千ウロウロで紹介されてた「COUZT CAFE 藍い月」
に行ってご飯を食べてきました。

体によい味がした。美味しかったな〜。
「私の体は食べたものだけで出来ている。」
いつぞやのブログの話を思い出した。






このあたりは本当にオシャレなカフェが増えています。
代官山や中目黒のような、でも、下町の風情も残しつつ、
何より人が温かい。
谷中、いい街です。

風景もよいし、休日にのんびり遊びに行くのをおすすめします。




■ COUZT CAFE[コーツト カフェ] 藍い月[あおいつき]+ SHOP
<http://www.couzt.com/>
営業時間: 11:00 - 18:00
* 店内は禁煙です。
定休日: 不定休
住所: 台東区谷中 2-1-11

詳しくはここへ↓(谷根千ウロウロ)
http://yanesen-urouro.bakyung.com/2009/08/post09082303.html

しかし、上の写真はすべてiPhoneで撮影したのですが、、、
けっこう美しく撮れるんですね、最近の携帯は。
ステキ | comments(1) | -
2009/08/18 (Tue) 01:29


リトルクリーチャーズ、栗原務兄貴の紹介で出会った、コヤナギシンジ氏。

このブログにも何度か登場しておりますが、
彼は、hippiness(ヒッピネス)という洋服屋の社長さんです。
http://www.hippiness68.net/index.html

しかも、彼はミュージシャンでもあります。
http://www.waltz-elegy.net/

彼にはファッションショーに出演させていただいたり、
飲みに連れて行ってもらったり、とてもお世話になっています。
彼の「男の友情話」を聞いて、号泣したこともあります。
シンジさんは、めちゃくちゃ話が面白いんだよー。

過去のブログ

福岡に来たら、やはり、彼に会いにいかなくっちゃ。
ということで、事務所に遊びにいくと、やはり、栗原務話に花が咲き、
凄腕マネージャー、モトコちゃんとともに、
そのまま、飲み屋へ。



とりかわ酔恭
というところへ連れて行ってもらいました。

ここ、おすすめです!とりかわ、めちゃウマ〜!!
最高です。


すごい顔してますけど。汗 本当にウマいんだなこれが!

ここの「とりかわ」は、普通のとりかわとは違って、
皮が、くるくる巻いてあるのです。脂っこくなく、カラッとしていて
食感が不思議な感じ。


ピンぼけしちゃった、、


1本食べるごとに、止まらなくなってきますよ。


とりかわ粋恭/薬院店
TEL : 092-731-1766
住所 : 〒 810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1丁目11−15



ステキ | comments(2) | -
2009/08/18 (Tue) 01:14


福岡ブログ、更新が滞り気味。
コヤナギシンジと、もとこ嬢のことを書きたいのですが、
書きたいことがありすぎてまとまりません。

そうだ、一風堂にもいってきたよ。
本店限定メニュー、「本店かさね味」
このラーメンは、福岡に行ったらほぼ必ず食べてます。



住 所     〒810-0041 福岡市中央区大名1-13-14
TEL     092-771-0880
営業時間     月〜木/11:00〜0:00、金・土・祝前日/11:00〜翌2:00、
日・祭/11:00〜0:00
席数     23席

美味しかったー。

http://www.ippudo.com/store/fukuoka/daimyo.html
ステキ | comments(0) | -
2009/08/11 (Tue) 02:20


7でのライブを書いたら、ホッとしてしまって
更新がおくれてしまいました。

ライブの次の日、市内にある
ビンゴボンゴグループのお店をまわりました。

まず、ACE IN THE HOLE。

古い年代の、貴重な洋服も並ぶ、
ゴージャスな洋服の博物館のようなお店です。

福岡におこしの際は是非お立ち寄りください!
おすすめです!!



かわいいゲッツさんと久しぶりにお会いしました。
楽しいショッピングはこの後も続きます。

ACE IN THE HOLE

最後の切り札!』という店の名の通り、当グループの切り札店舗です!レディース物を中心に、とても古着と思えないハイクオリティ・ハイエンドで綺麗な商品を沢山取り揃えています。お客様に空間も楽しんでいただこうと、内装もこだわりぬいて作っています。内装だけの見物でも一見の価値大有りです!

住所:福岡市中央区大名1丁目15−30天神ミーズ2F
TEL:092-724-3958
営業時間:平日 11:00〜20:00 土日祝 11:00〜20:00
定休日:年中無休

http://dp00006987.shop-pro.jp/?mode=f5
より抜粋
ステキ | comments(2) | -
2009/07/30 (Thu) 23:41


朝方まで止まなかった雨も、お昼頃には少し晴れてきた。
今日は、浅羽宅でバーベキューの予定。あー晴れてよかった!

カシス豚という、
豚にカシスを与えて育てたという幻の豚のお肉を食べました。美味!美味!
このバーベキューに集まった方々は皆ユニークで魅力的な方ばかりでした。




姪浜の器屋さん「フランジパニ」のオーナー地蔵(ちくら)さん。
「シティー情報福岡」の編集部の方々。
むちゃくちゃプリティーなマダム田中さん。
IT&アウトドアの吹上さん。
「アウトドアの達人」堀江さん夫妻。
浅羽さんと県の事業でお仕事している九州大学の藤原先生。

藤原先生と話しているうちに、驚愕の事実が判明!

私の生まれ育った街、文京区から台東区一帯に
谷中・根津・千駄木という素敵な地域があるのですが、

なんと、藤原先生は、森まゆみさんと共に、
あの有名な地域雑誌『谷根千』の創刊に携わった人物だったのです。

今や、若手職人が、
帽子屋、靴屋、傘屋、オーダーメイドシャツ屋など、
手作り文化を発信している素敵な街「谷根千」ですが、
(「Meets 東京篇」で特集されていましたね。「東京の手仕事」

藤原先生は、かつて、そんな風になったらいいなあ、なんて思い描いて
この地域雑誌を作ったとか。

すごいなあ、震えました。


素敵な笑顔の地蔵さん。

東京からも、ノコニコカフェとモダーン今夜をつなげてくれた
方がやってきました。

東京で、女性のための銭湯イベント「乙女湯のたしなみ」という文化的な活動をしている
福岡出身(能古島に畑を持つ)まさみちゃんが、お友達を連れて遊びに来てくれ、
おおきなスイカと、島でとれた野菜を差し入れしてくれました。

九州大学の生徒さんや、その後もたくさんの方が訪れ、
賑やかなバーベキュウになりました。


晴れても、道は水浸し。坂の上から川のように水が流れ続けていました。

しかし、、天気予報は曇りのち雨。。
このあと、またものすごい雨が降るのでは??

この後は、ノコニコカフェでライブなんだよう、晴れてくれ!!!

つづく。
ステキ | comments(0) | -
2009/07/30 (Thu) 21:55
2日目、喉の調子も良いので
楽しみにしていた能古島アイランドパークへ連れて行ってもらう。
アイランドパークと言えば、
モダーン今夜のアーティスト写真を撮影したところです。



何年ぶりだろう!?
鮮やかな色の花が咲き、まさに楽園のようなところでした。
ものすごく強烈に印象に残っていたのです。



しかし、、あいにくの雨。。



同じ場所で写真を撮ってみました。
文字とか微妙に変わっているなあ。

雨なので、足早に引き上げ、家で静養していました。

しかし、、、この後、歴史的な雨が降ります。
殴りつけるような雨。前が見えないんです。
はげしい雨と雷は夜通し続き、
時々雷の光とすさまじい音で目を覚ましました。

こんな雨ははじめてかもしれない。。
あわあわしていたので、写真が一枚も残っていません。。。

ああ、明日ノコニコカフェでのライブ、どうなるんだろう。
7でのライブ、雨で中止とかにならんっちゃろね。

ニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
福岡市内は、激しい雨でひざまで水で浸っていたようです、、、。
ステキ | comments(0) | -
2009/07/30 (Thu) 13:13


こちらはスイカサイダーとドリアンサイダー!

飲んでみました!
スイカサイダーは普通においしいのですが
ドリアンサイダーは、、、、!

く、臭ーーー!!!!!
な、なんですかこれは!!!!

ググってみたら、
なんとGIGAZINEにも載っているじゃないですか!

でも、味はおいしいっちゃよ。
これは盛り上がること間違い無しだわ。

しかし、よくこんなこと考えるよなー。
だって、トマバジの前はアサリサイダーをつくりかけたとか。
浅羽さんって一体。。。笑

ステキ | comments(2) | -
2009/07/30 (Thu) 03:28
浅羽さんと一緒にいると
ユニークな商品に出会います。

ノコリータ・トマト&バジル。
トマトとバジルの黄金の組み合わせが、ソーダになったらどうなるか?

試しに飲んでみました。

・・・ん?


「ん?ななな、なんだこの味は!!」

飲んでみて、「あーーー!成る程!」と思える味です。
結構いけますよ!
ちょっと、皆さん試してみてください。
ノコニコカフェで飲めますよー。

しかし、、チャレンジャーな浅羽さん、ステキだわ!

ステキ | comments(0) | -
2009/07/29 (Wed) 17:25
福岡へ出発。飛行機で1時間半くらいで到着。
空の旅はあっと言う間だ。

到着ロビーに見覚えのあるもじゃもじゃ頭が!!
こどもびいるの社長、浅羽雄一氏。
http://nocorita.exblog.jp/


「ひよこの焼きもち、新発売したとよ。」

色々なご縁があって、
今回、浅羽さん宅にお世話になることになった。

能古島に到着すると渡船場すぐ目の前
「noconico cafe」の鮮やかな色が目に飛び込んできた。
http://www.nocomono.com/noconico.html



こどもびいる、モダーンでもおなじみ潜水艦ソーダや、
能古島サイダーのあの可愛いデザインを手がけた
デザイナーの八千代ちゃん(美人)が迎えにきてくれた。



noconico cafeでおいしいお昼ご飯を食べたら、
(是非足をお運びください!)
ノコニコのマスター、ひげちゃんの軽トラの後ろに乗って
浅羽邸に到着。(トトロの世界)



これが、ものすごく素敵な事務所なのです。





昔の家を改装して
八千代ちゃんがトイレにカラフルな絵を描いたり、
手作りの切り絵や、かわいい雑貨等を飾っており、
キッチンもまた、いい色合いのタイルを貼っていて、
古いものと、手作り感が絶妙に合わさった感じ。
センスいいなーー。

周りは木々と海に囲まれ、2階からは
素晴らしい景色が一望できる。

まさに楽園。
こんな所でピアノを弾けたらなあ。

裏の畑では育ちすぎちゃったキュウリがとれました。笑



しかし、、、
浅羽邸にいると、色々なアイデアと出会う。
浅羽さんが非常にユニークな人で、面白い商品を次々に生み出すのだ。

そんな浅羽邸で出会った面白い商品を
これから少しずつ紹介していきたいと思うので、チェックしてねー!

ステキ | comments(0) | -
2009/07/29 (Wed) 13:26
たをやめのライブが終わった後体調を崩し、声が出ない状態になってしまった。
しかし、能古島で大自然にかこまれ、ライブ前には完治。


「すみれ、そこのボタンを押すとよ。」

なんてったって久しぶりの福岡だ。
大好きな秀二郎君が率いる「7」でのライブ。
かなり気合いが入っていたので、たっぷり2ステージ、
これでもかというほどのメッセージを詰め込んで準備してきたんだもの。

絶対成功させます。

というわけで、、、福岡、行って参りました!
歴史的な豪雨に見舞われた
福岡ツアーレポート、これから更新していきます!!
お楽しみに〜。



JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般

ステキ | comments(0) | -